Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

Tumblrからはてなブログに移行中

実はこのブログ以外にもう1つ写真用ブログをずっと運用しています。
文章も短めで、タイトルもなく、ただひたすら写真を上げるブログです。
Tumblr というサービスを使っていました。

今日まで。

暫くはまだアカウントも残しますが、数日したら消す予定です。

実は Tumblr は広告はないし、独自ドメインで運用もできるし、手軽に写真をアップロードできるし、Instagrama との連携も簡単にできるし重宝していました。


書く側の視点として「書く」「載せる」「見せる」という点では優れているんですが、見る側のユーザービリティが弱かったりするんですよね。
残念だけど。

今まで Instagram の受け皿的な使い方しかしてこなかったから、あまり気にしていなかったんだけどブログ的な使い方を真剣に考えるとやっぱり Tumblr は辛いところがいろいろ見えてきたんですよ。

個人的な意見だけどね。

 

記事をしっかりのせて、タイトルも付けてとなると Tumblr ではできなくはないんですが、煩わしいんですよね(「写真」で上げるとタイトルがつけられない、テキストに写真として挙げると写真の見せ方がかわってかっこ悪くなる)。

参考にしたブログはこちらのブログ。同じはてなブログさんですね。 

satoh-d.hatenablog.com