Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

1日1記事1動画総括第2弾(1か月経ちました)

誰かに言われたわけでもないですが、ネットの仕事で生活しているのでブログと動画の力を試してみたくて1か月前10月27日から始めた「1日1記事1動画」の1か月総括をおこないます。

動画はクオリティの問題もあり毎日ではなくなりましたが、それなりに継続してアップしています。

昨日もパンク修理動画をアップしています。早速、YouTubeのコメント欄に「次はこうするといいよ」というアドバイスをいただき、動画アップの手ごたえも十分感じています。

 ブログ1か月継続の効果

  • 9月28日~10月27日 ページビュー230(1年以上更新を止めていた時のおよそのPV数)
  • 10月28日~11月27日 ページビュー1,084(1日1件以上のブログを継続してアップ)

ページビューは対前月値で4.7倍アップになりました。

Google Analytics だともっと高い数字が出ているのですが、エラーページの数も拾われているので参考になりませんでした。Google Search ConsoleなどでエラーページをGoogleキャッシュから消したり、Sitemap.xmlを再送信したりの対策を行いたいと思いまs。

上位20件中12件が1年以上前に書いた記事がアクセス集中しているというのがはてなのアクセスログから分かります。

7件は1か月以内に書いた記事なのでページビューアップに貢献していることが分かりますね。

※今日のお昼現在のアクセス解析数のピクチャーをページ下においておきます。

YouTubeアップ継続の効果

まず、前回の結果(11月9日)を振り返ったときの客観的な数値は以下の通りです

  • 動画アップ数 14個(13日連続)
  • 総再生数 325回
  • 1日あたり再生数 27回(およそ1年で10,000再生回数達成できます)
  • 最大視聴回数 82回
  • チャンネル登録者数 4名

今回の11月27日昼過ぎの数値は次の通りです

  • 動画アップ数 26個(前回からプラス12個)
  • 総再生数 823回(前回からプラス498回)
  • 1日あたり再生数 26回(およそ1年で10,000再生回数達成できます)
  • 最大視聴回数 109回
  • チャンネル登録者数 10名(とあるコミュニティーに向けてライブ配信しますよと予告したときに増えました。でも、ライブ配信は失敗しました。ごめんなさい)。

動画配信ペースを落としました。ただ、動画をアップすると自己満足に陥るので内容を考えるとなかなか上げることもできなかったり。

配信ペースは落ちましたが、動画のアップ数から考えると1日あたりの再生数はほぼ維持できているようです。
見ている人に役立つ情報、または、興味を持てる動画をアップできればもう少し成績を上げられそうです。

ブログと動画アップを1か月続けてみて

ブログは着実と成果を上げてきていると思います。

いまだに過去の記事がアクセス数上位にいるのは嬉しいですが、最新の記事が今後注目を浴びれるように頑張りたいな、というのとPVを次は2000を目標にして、最終的には10,000ぐらいになれるといいかな?と思っています。

今年の5月114.6kgからおよそ50kg減量して、67kgを目指そうとしているのとどちらが先に達成できるでしょうか?(今朝、96kgでした、少し戻った)。

動画は今後、見やすいみせかた、見たくなるタイトル、旬なネタなどを意識して公開していきたいと思っています。
取り合えず私が今持っているネタは100kg男子ネタ、自転車ネタが中心ですが、もう少し掘り下げて深く役立つ動画を用意した方がいいのかもしれませんね。

 

www.miyakawa.me

f:id:miyakawa244:20171127125342p:plain