Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

素人自転車パンク修理リベンジなるか!

f:id:miyakawa244:20171126150230j:plain

過去に一度だけ自転車のパンク修理に挑んだことがありました。
しかし、タイヤをリムから外せず、当時はリタイヤ。
今回、たまたま娘の自転車のタイヤがパンクしていたのでここぞとばかりに再チャレンジしました。

 今後、私自身が自転車でロングライドするならパンク修理ぐらい自分でできないといざというとき困ると思っていたので渡りに船のパンク修理チャレンジでした。

結論からいうと今回はパンクではありませんでしたw

そう結論づけたのもタイヤをリムから外し、チューブもなかから引き出して、水を入れたバケツで穴のチェックをしたからです。

自転車も最後、綺麗に復元することができました。そのためチューブをヤスリでこすって、ノリを塗ってノリを乾かし、シールを貼るというプロセスは体験できませんでした。

パンクそのものではありませんでしたが、タイヤとチューブを外し、復元できることまではマスターできたと思うのでよしとします。

自転車パンク修理の動画を用意しました。

今日の自転車パンク修理の様子

映像中のタイトルは「初めての」と始まってますが、リベンジなんですよね。


自転車パンク修理-練習になっちゃいましたけど-

参考にしたYouTube

最初に見たのがこの人の動画。元自転車店経営者の動画。ゆっくり進んでいくので流れがわかります。


元自転車店経営者が100均の修理キットでパンク修理してみた  Yahoo! Google #eizosuisen

 

次に見たのがこの動画です。めちゃくちゃスピーディーでした。最初にこれ見たら訳がわからなかったと思います。2番目に見てよかったです。


自転車のパンク修理(プロの技編) Conserto de Pneu da Bicicleta (Ver. Professional)

 

念のために見た3本目の動画です。トラブル対策みたいなことも見せてくれていて助かりました。


自転車のパンク修理(アマチュア編) Conserto de Pneu da Bicicleta (Ver. Amador)