Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

初めてのビンディングペダルとビンディングシューズ

f:id:miyakawa244:20171121212832j:plain

自転車トレーニングを8月から開始し、3カ月が経ちました。

固定ローラーも導入し、雨天でも自転車トレーニングできるように環境を整えました。

サイクルコンピュータを導入し、心拍数、ケイデンス、速度もリアルタイムで見れるようにしました。

 自転車トレーニングとしては問題のない環境です。

ここにいよいよ効率よくペダリングするためにビンディングペダルとビンディングシューズがそろそろ欲しくなってきた次第です。

ビンディングペダルとピンディングシューズとは

ビンディングとはスキー用語らしく、スキー靴を板に固定する器具を意味します。

ビンディングペダルとビンディングシューズはスキー板とスキー靴の組み合わせみたいなものです。ペダルが板で、シューズがスキー靴みたいな感じです。

靴をペダルに固定できる仕組みがあるので、効率よくペダルが回せるようになります。

どの様に効率よく回せるのか?

普通のペダリングは足を前に押して漕ぎます。漕ぎ終わって足を後ろから前に引き戻すときはペダルに力は加わりません。

ところがビンディングペダルとシューズは固定されているので引き戻すときもペダルに力を加えることができるのです。前に押す力と引き戻す2つの力でペダルを回せるようになるので効率的になるんです。

初めてのビンディングペダルとビンディングシューズ

ネットでいろいろ調べましたが分からないことも多いので昨夜、仕事帰りにスポーツ用品店にいって店員さんに親切にいろいろ教えていただきました。

私のニーズに合ったビンディングペダルも教えていただけて昨日はそれで一旦帰りました。帰宅後、勧められたビンディングペダルをネットで調べたらプレミアがついて4倍以上の値段に跳ね上がっていたので、一晩考えて今日の昼休みにそれだけ買って帰ってきました。シューズは、、、来月買いますwww

今月既にいろいろ買い物しているのでシューズは来月にします。

買い物は計画的に。

因みに僕のニーズ

  1. 固定ローラーの自転車トレーニング用に使う
  2. 固定ローラーの自転車は家内と僕と2人で使います
  3. ビンディングペダルとビンディングシューズを使いたいのは私だけ
  4. ビンディングペダルとビンディングシューズは初めてなので使いやすいもの(付け外しが簡単)

この4つのニーズに合うビンディングペダルは「片面だけがビンディングペダルになっていて、裏面はフラットになっていること」「ビンディングシューズの付け外しが簡単なモデル」という2つの条件にな

ります。

シューズはシューズで値がするので来月買おうと思います。

 

f:id:miyakawa244:20171121212721j:plain

SHIMANO(シマノ) SPDペダル PD-T420 CLICK'R PEDAL

SHIMANO(シマノ) SPDペダル PD-T420 CLICK'R PEDAL

 
シマノ PD-T421 リフレクター付 EPDT421

シマノ PD-T421 リフレクター付 EPDT421

 

 後日ペダルを付けた様子を動画にアップしました、こちらもどうぞご覧ください

youtu.be

www.miyakawa.me