Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

CATEYE RD410DW用心拍センサーを導入。タバタトレーニングチャレンジ。


CATEYE RD410DW用心拍センサーを導入。タバタトレーニングチャレンジ。Apple Watch と心拍センサーの誤差は?

CATEYE RD410DW用心拍センサーを導入

タバタトレーニングチャレンジ。Apple Watch と心拍センサーの誤差は果たして?

素人が自転車(マウンテンバイク)で固定ローラーを回して自転車トレーニングしています。

体重は95kg台まで下がったので100kgではありませんが、自転車の重さを合わせればまだ、100kg超えています。

 固定ローラーの自転車にはこれまではCATEYE CC-RD500Bを付けていたのですが、諸事情によりRIDE用(走り用)の自転車に着けていたCATEYE RD410DWに付け替えました。

なので、ケイデンスや心拍センサーの記録をスマホで見れなくなってしまいました。

まぁ、それはいいんですが、今朝、心拍センサーを付けて初めて固定ローラーでトレーニングをしましたのでその結果を動画にしてまとめてみました。

最大心拍数177の私が最大心拍数166まで(一瞬ですが)心拍数を上げることができました。90%まで出し切ったわけですね。

これまでApple Watch の心拍計でそれなりに満足していましたが、サイクルコンピューターの心拍センサーの値との誤差も比較して見ました。

 

下記は最近見つけたサイクリストのトレーニングサイト。本格的なサイトです。

インターバル・タイマー:タバタ・インターバル(HIIT)2015年改訂版−じてトレ