Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

上腕三頭筋を鍛えるダンベル・トライセプスエクステンション

先日はアームカールを紹介しました。

アームカールは上腕二頭筋(力こぶ)を鍛えるトレーニングでした。

今日はその裏側にあたる上腕三頭筋を鍛えるダンベルトレーニング、トライセプスエクステンションをトレーニングしてみました。

3セットしていますが、1セット目だけ公開してみます。

 ダンベル・トライセプスエクステンション

アームカールと同じく単関節種目になるので動作はシンプルです。

  1. スタートポジションは一番上に両手でダンベルを持ちます。
  2. 息を吸いながら腕を捻りながらダンベルが自分の顔の横を通り過ぎるように下ろしていきます。
  3. 2番のとき可能な限り肘より片寄の腕は動かさないのが理想です。
  4. 息を吐きながらスタートポジションへ腕を捻りながら上げて行きます。

私がおこなったダンベル・トライセプスエクステンション

右腕がやはり伸びきっていないため、上腕三頭筋が縮みきっていないですね。

 上腕三頭筋のトレーニング | ダンベル・トライセプスエクステンション

お手本の先生の動画です。すごく丁寧にわかりやすい解説があります。