Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

1日1記事1動画を一旦総括します

f:id:miyakawa244:20171109124608p:plain

毎日ブログを書くと決めた10月27日。1日遅れて28日からYouTubeを初めておよそ2週間経ちました。

ここで1度総括したいと思います。毎日ブログと動画をアップすることは目的ではなく、手段の一環だったので。

ブログを毎日書くこと

初めてブログを書いたのは2002年前後です。まだ、世の中でブログが認知されていないころから。その頃から文章を書いて発信するということはしているので、続けることはさほど苦ではありませんでした。

 量産されるブログ記事は面白くない

しかし、ただ続ければいいというわけではないですよね。

読んだ人に「気づき」や「喜び」「関心」など心を動かすきっかけを与えないとブログって書いている人の自己満足になります。

ただの独り言を読まされても面白いくないです。

文章のクオリティ、表現力なども重要です。

だから、ブログにはテーマも重要です。

なので、今後もブログ自体は以上のことに気を付けながら可能な限り毎日書き続けようと思います。

YouTubeを毎日上げたこと

いまどきブログやSNSを毎日上げてても当たり前だし目新しくもありません。

なので、YouTube という動画メディアに毎日上げてみたら新しい何かが起きるかな?

俺でもYouTuberになれるか?

そんな軽い気持ちで初めてみました。

動画のアップした結果、数値的に分かったこと

  • 動画アップ数 14個(13日連続)
  • 総再生数 325回
  • 1日あたり再生数 27回(およそ1年で10,000再生回数達成できます)
  • 最大視聴回数 82回
  • チャンネル登録者数 4名

これってすごくないですか?

素人がこんなに見てもらえるなんて。

動画作成は素人なので手探りでした。撮影方法、編集方法、テーマの見つけ方、タイトルの付け方などホント試行錯誤しています。

バズリやすいテーマとタイトルを付けると見てもらいやすかったですね。「100kg超えても大丈夫?ミノウラサイクルトレーナーリムドライブ」っていうタイトル。最大視聴回数として82回(2017/11/9 12:40)に現在なっています。

今後のYouTube動画の進め方

今みたいに手探り状態で1日あたりの再生回数が平均値として27回なら今後もっと再生回数を増やすすことはたやすいと思いました。

生意気な言い方かもしれませんが、例えば、ブログなどもそうです。

ブログなどは記事が増えてコンテンツ数が増えれば検索に引っかかるきっかけが増えていくので記事をたとえ更新しなくても毎月数百~数千のアクセス数を稼ぐことができます。

YouTubeもそれと同じでコンテンツが100を超え、200を超える頃にはYouTubeやGoogleで露出する機会も増えるはずなので1年を待たずに再生回数10,000を超えさせることは理論的に可能なはずです。

今後もYouTubeに動画を上げ続けますが、毎日となるとクオリティが下がり、自己満足になりかねないのでペースは落ちるかもしれません。

それでもできるだけ毎日動画を上げ続けていきたいと思います。 

www.youtube.com


1日1記事1動画総括動画