Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

日本人筋肉量の加齢による特長(20代から80代にかけて30%減少の部位も)

日本人筋肉量の加齢による特長

老年医学会雑誌第47巻1号という資料が出ています。

J-STAGEで公開されている公的な資料です。

上記リンク先のPDFをたどると20代から80代にかけての筋肉量の減少について取られている統計があります。

男女差はありますが、上肢筋肉量、下肢筋肉量、体感筋肉量の年齢別の減少グラフと、20代と80代での筋肉量現象の対比表があります。

男女ともに上肢筋肉量、体幹筋肉量は40代から50代ぐらいがピークのようですが、下肢筋肉量は20代から下がり始めています。

これって怖くないですか?

 歳とってから健康になろうと思っても遅すぎるってことです。

まして、男性の場合下肢筋肉量は20代と80代で比較すると30%も下がります。体幹もおよそ6%さがるんです。

私はいま40代ですが、肥満体です。今はまだ自分の身体を支えていられますが、膝がやばいと医者に言われいます。

今のうちに健康になろうと思っています。

ダイエットを始めた頃はこんな知識はありませんでしたが、今は知ってよかったと思っています。

何もしないでいたら、筋肉はどんどん弱っていきます。ある一説によると1年に1%減少すると言われています。

若いうちから筋肉を鍛えておいた方がいいですよ。

慢性的な運動不足などの自覚があるかたは早めに始めたほうがいいと思います。

SNSやブログ、YouTubeの活用

身体の鍛え方などはやり方分からないって声も聞こえてきますが、まずは始めることが大事だと思います。

始める前から失敗することを恐れて行動を起こさないより、行動起こして失敗を繰り返した方が確実に前にすすめます。

僕はブログをずっとやり続けてきたし(1年休んだけど)、YouTubeのある時代なのでYouTubeで筋トレ動画を探して参考にしたり、自分で動画をアップして情報を発信していろんな人からアドバイスを受ける方法を最近みつけました。

下記は僕のYouTubeです。家族も応援してくれています。総再生数もやっと300超えましたw

www.youtube.com

1人でトレーニングするのは辛いけど

元々1人で始めたダイエットや筋トレですが、今はコミュニケーションサイトに入って仲間と切磋琢磨しています。

1人で続ける自信もありましたが、やっぱり人と意識しあうことで助言ももらえるし、自分のモチベーションにもつながるので。

下のリンクはそのコミュニケーションサイトのYouTubeチャンネルで一般の方に公開されています。私はここでスクワットの動画に最初であいました。

みなさまもぜひご覧ください。

www.youtube.com