Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

動画を撮るときに気をつけること

1日1記事1動画をやり始めてくると、「動画を綺麗に撮ってみたいな」とか、「あの人の動画の加工技術俺も身につけてみたい」と思えてきます。

昨日、フルサイズのミラーレスカメラと、4KビデオカメラどちらもSONYですが両方持って午後から金沢の町を撮ってきました。

静止画は趣味で撮り続けているのでいいですが、ビデオ経験はあまりにも浅いのでやっぱりダメでしたが、反省点は見えてきました。

動画を撮るとき気をつけること

  1. むやみにカメラを動かさないこと(左右や上下に動かさない)
  2. カメラはしっかり固定してブレないように撮影する
  3. ズームイン・ズームアウトも撮影前に決めておく

この3つだけしっかり守ればかなりみやすい動画になりそうです。

今回は赴くままに撮ったのでかなりデタラメですね。

上記の3つって実は写真撮るときも基本は同じなんですけどね。

今度、撮るときは他のYouTuberたちの動画を見ていちど予習するのもありかもしれませんね。撮り方の参考になるので。

まあ、拙いビデオですが見てやってください。

 


金沢の町を撮ってみた(練習)

ビデオと一緒にミラーレスカメラで撮影した風景写真

f:id:miyakawa244:20171106030026j:plain

f:id:miyakawa244:20171106032757j:plain

f:id:miyakawa244:20171106033321j:plain

f:id:miyakawa244:20171106043916j:plain