Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

リムドライブの回転音のお話

固定ローラーのミノウラ リムドライブ式を購入して利用して3日です。

昨日のブログで動画を上げましたが、湿度の影響や自転車そのものの音(チェーンやギヤチェンジ)は普通に発生します。

ペダルのケイデンス数を上げれば唸り始めることも分かりました。 およそ85ケイデンスを超えると唸り始めました。

自転車をダイエットに取り入れ始めたのが8月15日ですから、2か月は自転車をこぎ続けています。 85ケイデンスをオンロードで出そうとすると意外と辛い思いを僕はしましたが、リムドライブだと意外と出せることが分かりました。

自転車の調子が悪く、フロントディレイラーは一番大きいギヤになっていましたがけど(笑) 今週中に修理に出します。

僕は玄関先の外で回していますが、室内で回す場合は防音と振動対策はしっかりしないと集合住宅などではご迷惑は掛かるかもしれませんね。


リムドライブ ケイデンス50〜100のサウンドの変化

利用しているケイデンスセンサーはこれです。

ケイデンスセンサーとしては2個目になります。 今回はサイクルコンピュータの情報をスマートフォンでも拾えるタイプを選びました。 カッコ良さそうだったので(笑)

スマホと連動しなくてもよければこちらも手軽で使いやすいですよ。

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD410DW] スピード+ケイデンス セット

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD410DW] スピード+ケイデンス セット