
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

福井県にもいってきた

今年のゴールデンウィーク宿が間に合わなかったので近場の日帰りプランをたくさん考えました。

最後は5月7日(土)は夕方から福井へのプチ旅行です。

①まずはヨーロッパ軒 総本店

これを食べるためだけに福井のヨーロッパ軒 総本店までいってきました。 「混む」という話を聞いていたので、18時前までには入りたかったのですが、出発可能時間の都合でお店に到着できたのは18時過ぎでした(出発したのは16時40分過ぎでした)。 皆でもちろんソースかつ丼を頼みます。 女性チームはやや小ぶりのどんぶりを。僕と息子はセットで頼みました。

ソースかつ丼久しぶりに食べられてうれしかったです。実は総本店は初めでだったのでうれしさも 2 倍でした(笑)

f:id:miyakawa244:20160516170410j:plain

折角福井まできたのでこれで帰るのももったいないな、と福井駅前までお土産を買いにいくことを急きょ提案。 皆も快く予定変更を受け入れてくれました。

②次にお土産買いに福井駅へお散歩

ヨーロッパ軒さんの近くに車を停めたのですが、駅まで歩いて福井駅まで行きました。 徒歩 10 分程度だったでしょうか。

走っている路面電車を見て興奮する子どもたち(笑) 金沢には路面電車はいま走っていませんからね。

福井駅まで行くと路面電車用の立派な停留所もありました。 下の写真その写真です(黒い影は息子です)。

f:id:miyakawa244:20160507190847j:plain

③福井駅前で黒い影が動いている、噂の恐竜!!

末娘の小4の女の子が「あの恐竜動いている!」と一言。 歩きながら近づいているので見間違いだろうと思っていましたが、思いっきり首が動いています!!

福井駅に恐竜がいるのは聞いていましたが、動いているとは知りませんでした。

しかも、近づくと3体もあり、しかも、吠えているのです。

恐るべし福井です。

早く新幹線開通しないといけないなと思いました。


福井駅前の恐竜①


福井駅前の恐竜②

④福井駅前のお土産屋さん

駅そのものにもお土産屋さんはありましたが、19時過ぎていたためか閉店しておりました(残念) そこで、福井駅隣の「ハピリン」というビルに入りました。 1 階の奥に行くと「かがみや」さんというお店があったのでそこでみんなでお土産をかいました。

たくさん買ったのでけっこうの出費に(笑)

駐車場までまた歩いて戻り、車で金沢に帰ったのが 22 時過ぎでしたね。 家族で揃って福井にいったのは初めてだったかも。

福井駅前滞在 3 時間程度の小旅行でしたが、みんな満足してもらえたみたいでよかったです。 また、福井に遊びにいかなきゃ。

f:id:miyakawa244:20160507192606j:plain

▼お土産の一部。子どもたちはお友達用にお菓子や小物を買っていました f:id:miyakawa244:20160516174652j:plain