
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

WDF(Web Directors Forum) Vol.16に参加してきました

WDF(Web Directors Forum) Vol.16「SEOそこまで言って委員会」 が2014.12.20 (土) 金沢市近江町交流プラザ4F 集会室で開かれました。

地元金沢の Web 業界のイベントですが、もう 16 回目になるんですね。 久し振りのイベント参加だったので楽しんできました。

SEO というとテクニック的な話に花が咲きやすいですが、今回はもっと本質的な話でした。 自分の SEO についての考え方のズレがないか、最新の動向はどうなっているのかを知りたくていってきました。

スピーカーは国内の SEO トップ 5 のうちの 3 名の方が集まっていました(と参加者の方から聞きました)。

スピーカー(登壇順)

  • 株式会社サイバーエージェント 木村 賢さん f:id:miyakawa244:20141220134046j:plain
  • ボーディ有限会社 住 太陽さん f:id:miyakawa244:20141220145152j:plain
  • 株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長 安田 英久さん f:id:miyakawa244:20141220160514j:plain

東京では言えない話を聞かせていただいたり!? 懇親会ではもっとコアな話がきけましたよ!? しかも、スピーカーではありませんでしたが株式会社アイレップの渡辺さんも来られていて、懇親会では国内SEOのスペシャリストが勢ぞろいだったわけです。地方金沢のイベントなのに。 懇親会では懇親会で会場以上に盛り上がり、渡辺さんも加わり濃い話になっていましたよ!!?

イベントの感想

SEO の王道の話をじっくり聞くことができました。

住さんも仰ってましたが、コンテンツが重要であるというのは今も昔も変わらない気がしました。 コンテンツの作り方はヒントはクライアントに有るわけで、ヒアリングの方向性は私も同じだと感じました。

SEO のテクニックの話も無くは無かったですが、木村さんが仰ったように昔は有効だった技術やテクニックも効かなくなってきている事も事実な訳ですね。

また、SEO だけに囚われてしまい、本質を見失わないようにしないといけないいうのは木村さん、住さん、安田さん御三方の共通の意見だったと思います。

SEO のポイント

イベントに参加された方のメリットが失われるので詳細はここに書きませんが、SEO のポイントはこんな話だったと思います。

  • Google が正しくクロール出来るようにコーティングする
  • コンテンツの中身をしっかり作る
  • Google が正しくコンテンツをクロールしているか検証する
  • 自然検索に頼り切らない
  • SEO に向かない業種・職種もある
  • 時には SEO を諦めることも大事

最後に

諦めず継続することの大切さ、王道をやりきることの大切さを教わりました。 ありがとうございました。