
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

ウェブのこと。

ウェブを取り巻く環境は日々進化している。 多くの人がいろんな情報を発信している。 流行なら何でもいいけど例えば、『Sass』『Less』『CoffeScript』『Github』『ウェブマーケティング』『ウェブデザイン』などについて。 こういった情報をハブ化して束ねられないかな?って考えている今日この頃です。

このところ私がブログを書くといえば、イベント結果報告的なことだけ。 ふと、「自分の考え」を最近書いていないな、と思った。 いや、イベント報告の記事も自分の言葉ではあるけど、「ある事象」に対する感想に過ぎない。 「自分は考えている」という意思表明的なことをしていない。

思えば初めてブログを書いたのはいつだったか。 2003年ぐらいでしたか。 Movable Type 2.6.3 をレンタルサーバにインストールして書き始めたのが始まりでした。 当時は「SOHO」という言葉がブームだった頃です。 SOHOドメインに「ブログをいち早く取り入れたSOHO事業者」として電話取材を受けて雑誌に載ったのが懐かしいです。 >>当時のブログ記事はココをクリック(「D.DesignMy」という屋号でSOHOしてました)。

「自分の考えを、自分の声で書く」そんなことは当時していたと思うけど、今ではなかなかできないことを続けていたみたい。

今回は記事タイトルに「ウェブのこと。」って書きましたが、ウェブを取り巻く環境について今後は自分の考えで暫く書いてみようかなって思います。 自分の考えを、自分で声で書くことを通じて最近感じているモヤモヤが消せないかなとも思っている。 そのモヤモヤが何なのかまだ分からないけど。

思い浮かぶままに書こうと思うので文脈がおかしくなることもあるかもしれない(汗)

まずはリハビリがてら書き続けてみよう。

モヤモヤしている何かが整理できることを期待して。