Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

Rubyコミュニティのkanazawa.rb meetup #1 に参加してきました

昨日、@wtnabeさん主宰のkanazawa.rb meetup #1 に参加してきました。

会場はITビジネスプラザ武蔵 研修室3でした。

私がプログラミングを生業にしていたのは今の会社の入社前ですから、6年以上前になりますね。 最近はプラグラミグしなくなりましたし、プライベートでもしなくなってしまうと忘れてしまいます(いや、忘れてるw)。 しかし、プログラミングしないのは寂しいので、最近Rubyに興味を持ち始めました。 国産のプログラミング言語で、世界的にも評価が高いというのが更にモチベーションを高めてくれます。

スピーカーの方々

イベントではRubyで各種実績をお持ちの方々がご自分が Ruby で何をやってきたのかを語って頂き非常に刺激をうけることができました。

  • 「テキストフォーマッタで学ぶRubyとGemの基礎」の話しをしていただた @wtnabeさん
  • 「SinatraとDataMapperで作る「Windows Phone Apps」」というタイトルで、開発時に注意すべき落とし穴を教えてくれた @kabakiyoさん
  • 「オレのruby環境を見ろーバリバリー」の @mitukiiiさん、開発環境かっこ良かったです
  • 当日飛び入りで 「Playing With JAX // Speaker Deck」というタイトルでプレゼンをしていただいた @Yukimitsu_Izawaさん

ちなみに「勉強会」ではなくて、「コミュニティーなんだ」としきりに、主宰の @wtnabeさんがおっしゃってましたね。

とても有意義でこれからが楽しみなイベントでした。 こういったコミュニティーが無くなると私も含めて地域の業界の人間が困るはずなので今後も楽しみです。

ちなみに下の図はヒーローは遅れてやってくるの見本を見せてくれたデザイナの @pocotan001さんがデザインしてくれた kanazawa.rb のロゴの案です(まだ確定していないという話しらしい)。 ビール大好きで Ruby好きを象徴するデザインということで私はこのロゴが気に入りましたよ。

f:id:miyakawa244:20160516221702j:plain

懇親会

懇親会は3次会まで開かれたとか。 私は翌朝、仕事だったこともあり残念ながあ1次会で切り上げてきました。

ちなみに1次会の会場はカフェ・アルコ メルカートでした。

おいしい料理とビール、楽しい話しが楽しかったです。

f:id:miyakawa244:20120819152433j:plain

さて、まずは、MacOS 10.8にアップデートして開発環境を整えますかね。 ※さくらVPSに環境はありますが、ローカルにも作ろうと思います。