
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

ブラウザ談義は楽しいです

先日のセミナーの懇親会で思わずブラウザ談義に花が咲いたのにちょっと整理してみました。

みなさんいろいろ思うところがあるんですね。

Windows 標準ブラウザなのに……

f:id:miyakawa244:20160516222736p:plain
Windowsユーザは Internet Explorer に苦しめられているみたいでしたね。

「仕事の都合で Internet Explorer を8の状態で使い続けないといけない。」 とか、FacebookやWordPressなどの利用の場合に「正常に機能が働かない」「重い」というのも聞きましたね。 Internet Explorer は個人的にはブラウザ表示テスト以外では使っていませんが、最新のIE9当たりが一番使い勝手も、表示の安定性も高いと思いますね。

今の最新バージョンは何番?Firefox!!

f:id:miyakawa244:20160516222752p:plain

Firefoxはメジャーバージョンアップの頻度が6週間と早くなって面倒、プラグインが使えなくなるという苦情を頂いたりしました。 ※サポート自体は1年あるので、自動アップデートを停止するという方法がありますね。詳しくは高速リリースサイクルに関するよくある質問 | 次世代ブラウザ Firefox

仕事柄 Firefoxのプライグインを Firebug を使うのですが、Firebug を使うとき以外は Firefox はあまり使わないかなw

iOS版も発表されたよGoogle Chrome♪

f:id:miyakawa244:20160516222810p:plain

私は普段は Mac使いですが、ブラウザは Google Chrome をメインで使っています。

基本早いです。早いですが突然フリーズする事がおおいですね。 Gmail 使ってるときに特にフリーズします。 何故でしょうかね?

Chrome は「キャッシュ制限がなので、自分でクリアしない限りはキャッシュが無尽蔵に溜まっていくとのである日突然重くなる。」という話しで盛り上がりました。

Mac版はたしかにキャッシュは自分で消さない限りは溜まり続けるみたいでした。ネットで軽く調べてみると Windows版はキャッシュのサイズを設定できる機能もあるみたいでしたよ。 興味がお有りの方はGoogle先生に聞いてみる事をオススメしますよ。

Mac 標準ブラウザ Safari

f:id:miyakawa244:20160516222826p:plain
Mac の標準ブラウザです。 そこそこ軽いです。 でも、意外と使い勝手は悪かったりします。 いま、次世代の Safari のプロモーションをしているようなので年内中には Safari 6.0 がでるようなので楽しみです。

やっとアドレスバーで直に検索できるようになるようですよw