Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

第8回 WordBench福井に参加してきました

4月21日土曜日(昨日ですね)、福井県福井市のCafeあんのんで『第8回勉強会「またまたやるヨ! 初心者・デザイナーのための質問大会&ワークショップ」』に株式会社ヨシタデザインプランニングの葭田さんと一緒に参加してきました。

WordBenchでは「WordPress」というブログ・CMSツールが研究課題です。 タイトルの通りWordBench福井では講義形式ではなく、各人が解決したい課題を持ち寄って、WordPressについて質問を繰り返すワークショップ形式で行われました。

最近、WordPress を使ってウェブサイトを構築する案件が増えて来ているのも事実です。 WordPress初心者の集まるテーブルや、カスタマイズをどんどんやりたい人のテーブルなどいくつかのテーブルに分かれて各人がやりたいことをどんどんしていました。

f:id:miyakawa244:20120421152510j:plain ▲右手で画面を覗きながらアドバイスをしている人が主催者のカウベル・コーポレーションの森川氏。丁寧な対応をしていただき、安心感を与えてくれる人でした。

f:id:miyakawa244:20120421152500j:plain ▲WordPressでネットショップを実現するWelCartの研究や、マルチサイトの話題が飛び交っていた私のテーブル。一緒に行ってた葭田さんは右側に黒いジャケット着て座っている人です。

私がWordBenchに参加した目的

私が WordBench に参加した目的は今抱えている WordPress 案件の課題をクリアすることと、主催者の森川さんたちとお近づきになりたかったことです。

ちなみに私が解決したかった WordPress の技術的な課題は次の3つでしたが、無事解決することができました。

  1. function.php の改変についてのトラブル回避
  2. BuddyPress の設置方法で起きているトラブルの解決
  3. 自分がやりたいと思ってることが、果たして WordPress の仕様としてクリアできることか、そうでないかを確認すること

「おいいしい」はコミュニケーションを加速する

f:id:miyakawa244:20120421181749j:plain ▲福井駅前、そごうの近くにあります。ビストロ後藤。

懇親会は「ビストロ後藤」で行われました。 いやぁ〜、おいしかったですよ。 次から次からと出てくるおいしいお食事。 生のジンジャーエールも頂きました(車で金沢まで帰らないといけなかったので、ノンアルコールね)

f:id:miyakawa244:20120421194911j:plain ▲珍しい生のジンジャーエール。

f:id:miyakawa244:20120421191930j:plain ▲初め気づきませんでした、ウロコまでカリッとサクサクなタラはおいしかったです。

f:id:miyakawa244:20120421194657j:plain ▲肉々しいジューシーなお皿w

森川さんが Twitter でつぶやいていた名言、『「おいしい」はコミュニケーションを加速する』。大賛成です。

おいしいものを食べながら、リラックスした場所でのコミュニケーションはいいですよね。 WordPressネタはもちろんのこと、福井の施設で子ども連れの家族が遊べるスポットや、ご当地のジャンクフードネタで大盛り上がりしました。

ここ数ヶ月福井によく来ましたが、福井の夜は「おいしいコミュニケーション」で大満足です。

f:id:miyakawa244:20120421205847j:plain ▲記念にWordBench福井主宰の森川氏と2ショット。左が私。右が森川氏。