
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

1年の振り返り

今年は東日本大震災があり、日本という国、そして、日本人についても重大な天災・事故が起きた1年でした。東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

本来なら東日本大震災が日本人の重大ニュースになりますが、ブログは私のパーソナルスペースなので震災ニュースの件は割愛します。

さて、ブログを書き始めて1年の振り返りを1度もした事がないんですが、初めて振り返ってみようと思います。うまくまとめられるかな?

実は5位以外は全て私の中でfacebookがらみの出来事なんですけどねw

第5位 「日本のデザイン」原研哉著書

今年もたくさん本を読みました。 京極夏彦著書「ルー=ガルー」と「ルー=ガルー2」 宮部みゆき著書「ico」 谷口貴彦著書「ザ・コーチ」「神様からのギフト」 Steve Jobs自伝など、、、、

もちろん、それぞれいい本でしたし、谷口さんの本に関しては生活に根付き、夫婦でセミナーにも参加したので思い深い本でした。 が、私の中で輝く今年のBook Of The Yearは「日本のデザイン」です。

日本人なら誰でも読んで欲しい一冊です。

原研哉先生が著書の一番最初に語られるのが世界に誇れる日本人の「美意識」です。 本の中ではその「美意識」を軸に話しが進展していきます。

本にタイトルの通り「日本のデザイン」では、原さん新しい日本をデザインし直す考え方やヒントが乗っています。

新しい日本へのイメージは1人、ひとりが違ったものをそれぞれ持っていていいと思います。 でも、日本人の持つ「美意識」これだけはみんな忘れずに持っていて欲しい。 勝手な個人的な思いですが。

来年は「日本人の美意識」を忘れずにがんばっていきたいと思います。


第4位 WDF(Web Directors Forum)

WDF Vol.1の開催直前

このイベントは何ものもにも代え難い本質をついたイベントだと思う。 ウェブ制作のテクノロジーに関わる人間で北陸に住んでいるならこのイベントは参加して損はないと思います。

WebWDF - Web Directors Forum

日本を代表するクリエイターや企業の方が地方都市の金沢に集まって話して頂き、その上懇親会で親しくなれるチャンスです。

第1回の講師の方々は、日本WEBデザイナーズ協会の中川直樹さん、KDDIコミュニケーションズの高畑哲平さん、jQueryのスペシャリスト西畑一馬さんでした。

どうですか、紹介を聞いただけでも参加したくなりませんか?

情報のシャワーを浴びるだけでアイディアの引き出しはたくさん作れます。 私はこのセミナーに参加してからいろいろ考え方がかわりました。

WDFをきっかけに来年こそ本質的な仕事をたくさんしたいです。


第3位 赤ワイン大好きオフ会

ブログで書いても分からない人が大勢いそうですが紹介しますね。facebookの「赤ワイン大好きオフ会」というのがありまして、12月で第3回となり回数を重ねるごとに会が進化しています。 この会で知り合った人がいて、仕事につながったりしていてとても貴重な会です。 ただ呑んで騒いでいるだけではないですよ。

このブログでもときどき記事を紹介しています。 次回の第4回も楽しみです。

フランス料理ロベール・デュマで「第3回赤ワインオフ会」参加してきました
FBの「赤ワイン好き大集合!第1回オフ会」に行ってきました


第2位 facebook

いやー、ホントなら堂々の第1位に上げたいのがfacebookです。 1年間以上寝かせていたfacebookアカウントを再開したのが今年の2月でした。

facebook上で過去にお世話になった人たちと再会したり、昔のスクールの先輩に出会ったり、また、新しい出会いがあり、今年はいろいろ刺激を受けて自分の中で化学変化が起きた1年でした。

私の中ではOFF-Lineな付き合いより、ON-Lineの付き合いがすごく重要視されるOFF-Lineサーサービスって位置づけのfacebookです(無茶苦茶な説明ですが、ズバリその通りです)。

Facebookロゴの仕様ガイドラインはこちら


第1位 池田町バルバールでまったりとFBオフ会(お深い)

池田町バルバール

堂々の第1位は8月26日に開かれた「池田町バルバールでまったりとFBオフ会(お深い)です。 オフ会を開くきっかけは、私が中央美術印刷株式会社さんのfacebookページの「200人目のいいね!」をした事でした。

イベントの主催は同じく中央美術印刷代表の今川さん。

私が今川さんと知り合ったのはfacebook上でしたが、お会いしたのはこのイベントが初めてでした。

今川さんをはじめ、大勢のすばらしい人たちと知り合えることができました。 このイベントを機会にいろいろな世界が広がってきて、仕事の幅も広がったような気がします。

オフ会というは昔は暗いイメージがありましたが、そうではないという事がよく分かるイベントの1つでした。

他の方々にとっては数あるオフ会の1つかもしれませんが、私にとっては貴重なオフ会となりました。

一期一会というにふさわしいイベントだったと思います。


番外編

ベスト5に入らなかったその他の思い出をちょっと書き出してみます。

  • 百万石ワールドカフェというイベント。「ワールドカフェ」というミーティング手法のイベントに2月か、3月ぐらいから参加しました。きっかけはfacebookで再会した山崎さんがきっかけでした。このイベントで人生観が大きく変わりました。
  • レイトン教授と奇跡の仮面のコンプリート。この出来事は私の中で記念すべき出来事でした。3DSにする理由は感じられませんでしたけど。
  • 娘の中学入学。大きくなりました、最近は家事の手伝いや、弟と妹の世話もしてくれるのですごく頼りになっています。昨日の大掃除も彼女のお陰で予定を1日繰り上げることができました。
  • ウォーキングを再開した事。今年だけで7キロやせました。この調子で来年もがんばりますw