Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

WDFに参加してきた

昨日、Web Directors Forum Vol.1に参加してきました。

WDF Vol.1の開催直前

感想を簡単にまとめておきます。

Theme-1 収益をあげるWebサイトのマーケティング実践方法

KDDI ウェブコミュニケーションズの高畑様のお話では、ウェブサイトを含む事業全体の問題点を整理する手法と、成功に導く手法の具体例を教えていただいた。

自分には今までなかった切り口だったので自分の勉強不足の不甲斐なさを感じつつも、感心させられました。 これは行った人にだけ感じて欲しいので、具体的なことは書きませんが。 マーケティング分析手法の1つである「4P」は自分でも実践してみようと思う。

Theme-2 jQuery ベストプラクティス

次に「to-R」の西畑様のセッションではjQueryの基礎から、陥りやすいブラウザ事(iPhoneだとかandroidだどか、ひいてはIE系)の回避テクニックなども紹介して頂きました。

私も最近、jQueryjQuery Mobileを使うプロジェクトがあり、非常に参考になりました。

講師の西畑様の著書である「Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 (WEB PROFESSIONAL)」を読んでいる人であれば十分理解できる内容だったと思います。

Theme-3 『中川流 Webデザイン道』 石川編

最後に「社団法人 日本WEBデザイナーズ協会(JWDA)会長 兼 株式会社アンティー・ファクトリー」の中川様のセッションでは、『中川流 Webデザイン道』という話でスタートしました(小松空港からの下りも面白かったですけど)。

色の選び方や、レイアウトのコツ、黄金比率、白銀比率のポイントなどデザインの枝葉(テクニック)の内容から、デザインする上でトラブルに陥ったときの打開策や、デザインする理由、デザインの方向性、先見性などを持つ必要性など具体的な話を教えて頂きました。 「枝葉のテクニックは持っていて当たり前、デザインする者、デザインに携わる者たちが持たなければならない“自分たちの価値”をしっかり持ちなさい」ということを教えて頂いた、と私は中川様のセッションを聞いて感じました。

懇親会

こういうイベントは懇親会に参加すると非常に価値が高まりますね。 私は一次会だけでしたが、三次会まで開かれたとか。 次回は9月に第2回目が開かれるので2次会ぐらいまでは参加するつもりで出席しようと思います。

いやぁ、楽しかったです。

イベントを開催して頂いたスタッフの方々、貴重な経験を語って頂いた講師の方、本当にがありがとうございました。

北陸地域でウェブに携わる仕事をしている方は参加するといいイベントだと思います。 Web Directors Forumは次のURLをご覧下さい。 http://wdf.jp/