
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

インフルエンザに掛かって・・・

息子がインフルエンザに先週かかり看病のために先週会社を1日休んでいたんですけど、週末には自分がインフルエンザを発症する始末になってました。

2/12(土)
9時頃寒気を覚えて布団に入るが、徐々に熱が上がり11時過ぎには39.5度まで上がりました。 この時点で「病院」へ行って診察してもらえても、インフルエンザの検査と手当はまだしてくれないのが分かっていたので当日の診察はこの時点であきらめていました。 ※「発熱後10時間以上立たないとウイルス性の病気の検査はできないらしい」と聞いていたので。
2/13(日)
休日当番医まで行って診察して頂き検査後、すぐインフルエンザと診断されました。「一番ピークだったんじゃない」と医者に言われました。 ※5日の安静を言い渡されましたが、「解熱後2日経てば出勤OK」の許可も頂きました。 その日はインフルエンザ薬(タミフル)を昼前と、夕飯後と2回飲みました。 熱が下がり始めたのは夕飯後のクスリの後でした。
2/14(月)
朝には平熱まで熱が下がっていましたが、頭がクラクラしていましたね。咳と鼻水も出てました。
2/15(火)
症状は前日よりだいぶ良くなりました。熱も無く安静にしていました。
2/16(水)
解熱後3日目の朝だったので、マスクして出勤という具合でした。

先月には長女と次女がインフルエンザをしていたので、「もう大丈夫」と勝手に思ってました。「免疫ぐらいできてるだろう!?」と素人考えで思っていたんです。 でも、実際は長男も私も立て続けにインフルエンザに掛かりこの始末。

やっぱり、油断はできないインフルエンザでした。