Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

初挑戦!!クリームシチュー

インフルエンザが家族に出て、6日目。

最初に発症した次女は今日から保育園に登園。

後から発症した長女は今日まで小学校をお休み。

家内は今日パートが休めないので、私が会社を休んで長女のお世話をしました。

とはいっても、午前中は何カ所か電話したり、メールして半分仕事してた。

長女にお昼はシャケフレーク入りたまご雑炊をしたけれど、元々おなかの具合が悪いわけではなかったので、夕飯はクリームシチューをしました。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、シメジ、ブロックベーコンで作った。 実は「皮むき」を包丁でやったことなかったんですけど、今回はジャガイモの皮むきを包丁でがんばってみました。以外と簡単にできてビックリ。これでまた料理の幅が広がったかな。

クリームシチューin 半熟ゆで卵 2011/1/22

シチューの付け合わせてに半熟ゆで卵をのせてあげたら子どもたちが喜んでくれました。 ちなみにクリームシチュー作りは初めてだったけれど、カレーライスはなんども作っているので大丈夫でした。

追記 そういえば、数年前ですが尊敬するプログラマに私が料理を始めるようになったことを教えたとき、「料理って楽しいでしょう。数学やプログラミングと一緒ですは(わ)。完成をイメージして、段取りを決めて作業をする。たのしいでっしゃろう。」と言われた。

彼は料理もお菓子作りも上手な器用なプログラマでした。

たしかに楽しいけど、これは毎日している主婦の方々や、仕事にしている料理人の人たちには頭が下がります。