
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

2割の余裕を持って仕事しろ

今日の業務リスト

  1. 某M社への申込パターン確認と連絡
  2. 某Gサイト納品データ作成と納品
  3. 某Gサイトの別スケジュール確認
  4. 某デザイン案をデザイナから受取クライアントに提出
  5. 某社への問い合わせ内容の整理と結果依頼のメール
  6. 某Cプロジェクトの追加仕様書作成
  7. MobableTypeのシステムチェックとアップデート計画および準備

先週ぐらいまで仕様書の改訂ばかりやっていましたが、別のプロジェクトがようやく再始動したのでいま結構慌ただしいです。

慌てないために事前に外堀を埋めていましたがけど、なかなかうまくいかないのも仕事です。

それに埋めていた外堀が決して役に立たなかったわけでもないですし、よしとしましょう。

朝残業して日中の仕事を順調にこなすんだけど、別の仕事の横やりが入って結局夜残業が入ったりすることもしばしば。

今日も夜残業でした。

「時間管理ができない奴がだらだら残業しているんだ」と昔、勤めてた会社の先輩が言っていました。

今の職場でそんなこと言ったら白い目で見られそうだけど、、、、

当時は「仕事の先を読め」「2割は余裕を持って仕事をしろ」とよく言われたものです。

そういえば当時、忙しい業界だったし、忙しい職場だったけどあの先輩といたチームは残業している社員はあまりいなかったなぁ。予算も達成していたし、楽しい職場だった(朝は早いし、夜は遅い業界だったんですけどね)。

肝に銘じてがんばります。T先輩と、S学院長(今は部長クラスかな)。