Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

段取り8割り

今日もほとんどシステムテストミーティングとその結果応じたドキュメント整理で1日が終わった。

それでも別のプロジェクトも再始動しているので、人の手配やスケジュール立て直しなども今日はやってました。 プロジェクトマネージャらしい仕事です。 私はプロジェクトマネージャなので、実際の作業は他の人たちにお願いする立場です。

プロジェクトマネージャとして日々気を付けていることは「仕事する人が気持ちよく仕事できる環境を整える」ことです。

例えば、「スケジュールが短く納期が迫っていて人手が足りなければ、外部から人を用意したり(予算の範囲で)」「事前に調べておかないと円滑にすすめられない仕事であれば、先回りして情報を集めて資料にまとめておいたり(丸投げしてもいいんですけど)」もちろん、スケジュールを立ててそのスケジュール通り周りが仕事できるようにお膳立てしたりします。

この仕事は段取り8割りで結果が決まると言ってもおかしくないと思う。