
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

思考の整理と仕事の結果の整理

今日の仕事ではあまりにもたくさんのドキュメントを改訂したので頭の中の整理がいまいちついてない気がする。 ブログを書きながら何をしたのか書いて頭の中を整理してみようと思う。

まず、ウェブデザインの改修項目が多岐にわたっていた。 デザインの改修指示ということになるが渡す相手がデザイナの場合であったり、プログラマだったりしていた。 作成したドキュメのどの情報が誰向けの情報で、どういう目的で作られたか、考えて整理してみよう。

  1. 仕様書に対して足りないデザイン項目の確認・・・デザイナ向けの再指示書作成
  2. 新しい仕様追加発生のケース・・・新しい追加仕様書を作成(デザイナおよびプログラマ向け)
  3. 新しいデザイン案が発生している場合・・・プログラマへの仕様書更新
  4. 改訂されたドキュメントに対しては改訂リストを作成・・・各種仕様書別に改訂リストを作成

今日1日やって来た仕事はまさにこの4つ。

手段と目的とターゲットを整理したら何となく頭の中が整理できてきた。

いい傾向だと思う。

うまく整理してドキュメントもまとめたと思うが、項目数が多すぎる。一晩寝かせてもう一度確認した方がいいかもしれない。

私が作成したドキュメントが設計書になるという責任の重い仕事です。