Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

村上春樹先生の4部作

風の歌を聴け」を皮切りに、4部作を最近再読し読み始めました。

1973年のピンボール」、「羊をめぐる冒険(上)」、「羊をめぐる冒険(下)」まで読みました。

今、「ダンス・ダンス・ダンス(上)」を読んでいます。

世間一般では「風の歌を聴け」から「羊をめぐる冒険」までが三部作で、「ダンス・ダンス・ダンス」がその続編という扱いなのかな?。

私が初めて「風の歌を聴け」を読んだときはすでに、ダンス・ダンス・ダンスが発行されていたのを覚えています。

いつ頃だったかなもう20年以上前だったと思うけど。

今回の読み直しについてはシリーズのつながりに特に注意して読んでいます。

鼠と僕のつながり、登場するガールフレンド達と僕のつながり、そして、「いるかホテル」と僕のつながりなど。

ずいぶん久しぶりに読んでいるので、「いるかホテル」の下りが、「羊をめぐる冒険」と「ダンス・ダンス・ダンス」でごちゃ混ぜになっていました。

ダンス・ダンス・ダンスを読み終えたら、「世界の終わりと・・・」を読もうと思っていたけれど、「ノルウェイの森」を読もうと思う。高校生の時分に初めて読んでずいぶん経ちました。大人になってからも1度以上は再読したけど、記憶がほとんどありません。

年内中には「世界の終わりとハートボイルドワンダーランド」まで読んでおきたいなぁ。