Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

業務日誌

ブログを書くときに気をつける事はいくつかあります。

  • 批判を書かない
  • 人に迷惑をかけない
  • 公序良俗に反しない
  • 法律をおかさない
  • 個人情報に気をつける
  • 仕事の事を書くときは守秘義務に気をつける

特に難しいのが「仕事の事を書く」ときです。

クライアント名や代理店名を書く訳にはいかないし、「あの会社の事ですね」と気づかれても困るし。

だから、仕事の事は書きづらいと今まで思っていました。

仕事の書けないことを冷静に考えると『ブログネタとして「オチ」をつけようとすると書けなくなるのだ。』ということに気がつきました。「オチ」をつけるには具体的な事象を書かないといけないし、オチをつけると快く思わない人も出てくるし、そこには会社名が出てこないわけにはいけない事もあると思われます。

「オチ」をつけないブログとは?

それは客観的事実だけを書き記す、日誌的なものとすれば問題ないと気がつきました。 日々の記録です。 と今日の仕事は次のようなもの。

  1. 某Cプロジェクトサイトのテスト仕様書を準備(5部)
  2. 某Cプロジェクトサイトのデバッグ
  3. 某D案件のスケジュール確認
  4. 某K案件の打合せ
  • 1.についてはExcelで大量印刷するときにページの印刷順が期待通りに行われないことが残念だと思った。1ページに2ページ分の割り付け印刷を設定するんだけど、その通りになるときとならないときがあった。
  • 2.テストサイトのインスタンスがエラーを出して確認できないことがあった。プログラマに指示を出してすぐ直させたけれども。テストサイトがないとテストもできないですから。
  • 3. 26日のアップはひとまず流れたらしい。次の指示を待つ。
  • 4.いつも通りの会議だった。とくに特筆するべきことはなかった。