Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

iPhoneでLive配信やってみたいヨー(ワクワク)

Twitterってライブ感が凄くありますよね。

今の自分をリアルにつぶやく醍醐味があるし、事後報告だっていいんですけど。

つぶやいたことにリアルタイムで返事がくることもあれば、しばらく後からつぶやかれることもある。

また、「文字」という媒体だけでなく、「写真」という媒体をリンクという形で載っける事もできます。

写真などはTwitpicなどを使って公開することができるのだけど、iPhoneiPhone対応のTwitter用アプリを使うと写真もサクサクアップできちゃう。

最近学んだustreamですが、コイツは動画をライブ配信できる(録画配信ももちろん可能)という優れもの。しかも、iPhoneのアプリに対応している物があって、iPhoneから直接ライブ配信できてしまうのです。

自分のiPhoneが1世代前でiPhone3Gだという事も忘れて、ustreamソフトを入れてLive配信テストをするとLive配信できました。未編集ですからもちろん、雑な映像になりますが 恐るべしusteram.tv & Twitter & iPhone! ※そもそもiPhone3Gには「動画撮影」の機能はサポートされていません。

動画を撮るとなると手ぶれが非常に気になるので、三脚が欲しくなります。

で、いろいろネットで調べてみるとありました。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=otokonokenkou-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B002Q6CDLA

こ、これは欲しい。 注文して1〜3週間ほどらしいけど。 欲しい。

今月はバッテリーケースなども注文したので、来月まで我慢です。ガマンです。