
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

WordPressとMySQL

サーバ組み込み型のブログソフトウェアWordPress。 データベースソフトMySQL。 この2つは切っても切れない間柄。 今日はお題として「4000件の記事をExcelとかで用意しておいて、一気にインポートできないか?」というものでした。 分かってしまえばなんでもないことなんですが、いろいろ悩まされました。 仕様書には「not Null(空白はだめ)」って、書いてあるのに実際仕上がっているデータは「空白」だったりして、どちらを信じればいいのでしょう。 作成したサンプルデータをインポートしようとすると、「空白はだめです」って注意を受けたりしましたよ。 仕方がないのでエラーメッセージを信じて、データベース内の「wp_postsテーブル」のいくつかのフィールドを「Null OK」の設定にかえてクリアしました。 本当にこれでよかったのだろうか・・・ しばらく運用して様子を見ます。 って、いうかインポートが終わったらデータベースの設定を元に戻せばいいんですけどね。 ■参考にしたサイト データベース概要 - WordPress Codex 日本語版 http://wpdocs.sourceforge.jp/データベース概要#.E3.83.86.E3.83.BC.E3.83.96.E3.83.AB.EF.BC.9A_wp_posts

とりあえず、入れてみる

できるであろうことは想像がつくわけですが、裏付けが欲しいので試してみる事に。 その為には実行環境が欲しいということえ、WordPressをインストールしました。 また、MySQLを管理する為にphpMyAdminもついでにインストールしてDBを管理する環境を構築してみました。