
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

住宅完成見学会に行ってきました

DMが来ていたので住宅完成見学会に行ってきました。 一昨年ぐらいから住宅見学会にあちこち行くようにしています(去年は仕事が忙しくてどこもいけなかったんですけどね)。 やっぱり新築の一軒家はワクワクします。 日々の生活で精一杯でなかなか家にまで手が届かないのですが、実際にいろいろ学んでおきたいので、ちょくちょく住宅完成見学会などハウスメーカーが送ってきてくれるDMを元に見学会にいってきます。 昨日行ってきたのは建坪41坪(1階 26坪 、2階15坪)、土地72坪の家。 田舎なので土地だけでも900万円ぐらいでした(分譲地だったので土地代は分かりました)。 建物の値段はさすがに教えてもらえませんでしたが、推定して3000〜3500万円ぐらいだと思うので、合わせて4000〜4500万円ぐらいじゃないかな!? 田舎とは言えば幹線道路沿いで、金沢市内まで車で15分程度で全然通勤圏内でした(ただ、小学校などが近くにあるか不明)。 建てた方の家族構成も我が家と似たような方の家だったので参考になりました。 もし、注文住宅を建てられるなら36〜45坪ぐらいの建坪が理想ですが、先立つお金がないので難しいかな(笑) 妻も、子ども達も楽しそうに久しぶりの見学会に喜んでくれていました。