
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

オセロと交渉術

Amebaなどのブログサービスを提供しているサイバーエージェントの藤田社長のブログに面白い記事があった。 オセロで勝つ為の定石を例に挙げて、ビジネスの交渉術を解いている下りです。 なるほどと思わされる一言でした。 分かっていてもなかなか出来ないんですけどね(渋)

引用元:オセロの角|渋谷ではたらく社長のアメブロ http://ameblo.jp/shibuya/entry-10456985427.html 中略 オセロの定石 (1)序盤、中盤でできるだけ相手にとらせる。 (2)最後は角を押さえて勝つ。 中略 私はこのことをビジネスでの交渉術に例えました。 相手によく話しをさせて、忍耐強く聞き役に徹し、 言いたいことがあっても我慢して、 最後は肝要なポイントを押さえて交渉を成功させる。

これだけ読んでも分からないと思うので、藤田さんのブログを読んで下さい。