Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

目から鱗。ブログ写真を外部に配置する理由

いまさらながらブログ記事の再整理をしていて、目から鱗の事実が・・・・ ブログにアップする写真類はブログのシステムに直接取り込むのではなく、FlickrはてなFotolifeなどにアップすると、ブログの引越を頻繁にする人には便利だという事実に気がつきました。 今更ですけど。 私も、過去に別の独自ドメインでブログをやっていた時期もありましたし、いくつかのブログサービスも引越しを続けました。 そのときに面倒だったのが、写真の引越しでした。 例えば、jugemというブログサービスを使うと、写真の表示のためのパス(写真のサーバ上の配置場所)が次のようになります。 http://id.img.jugem.jp/20100218_xxxxxx.jpg 別のブログに記事を引っ越すときに、写真も引越し先でアップしなおす必要がありますよね。 でも、Flickrなどにアップして、Flickrのサービスからブログに写真をアップすれば、ブログの引越をしても、写真の場所は変わらないので、楽ですよね。 いまさらながら気がつきました。