
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

休みと子どもと読書と私

今日はお休み。 午前中は下の2人の子どもとWii大会。 スーパーマリオWiiをやりました。 午後からは読書大会と思っていましたが、上の娘(長女)の宿題が終わっておらず母親に注意を受けていました。 長女を遊ばせるわけにもいかないので、宿題が終わるまで私が部屋でみてあげました。 その間、下の子ども2人はゲームやらミニカーで遊んでたみたいだけど、ちょくちょくお姉ちゃんの勉強部屋に来てはチャチャを入れて行きました(笑) 宿題が終わった後は。お姉ちゃんと約束があったので本屋まで車で行くことに。 そこで、お姉ちゃんの本2冊、私の本1冊、下の子ども達に3本を3冊買って上げました。 「本だけはお小遣いとは別に好きなだけ買ってあげる」というのは私のポリシーです。 もちろん、漫画でも小説でもOKです。 なぜかというと、私の父が私に対してそうしてくれたからです。 「買って欲しい本があったらいつでも遠慮をするな。漫画でも小説でも活字を読むことはためになるから」と教えて育てられたからです。 私も子ども達にはそうしてあげたいと思っています。