Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

メールは分かりやすく

今日、転送で受け取った業務メールに「20日に会議を実施します。テーマは○○○と△△△と、□□□です」というものがありました。 読んでも全くわかりませんでした。
会議がいつどこであり、テーマは何々というところまで書いてありましたが、知りたい事がまったく書いてなかったのです。
「会議で何を決めたいのか?」「同一テーマで行った前回会議との関連性が何か?」この辺りを具体的に書いておいてくれると分かりやすかったのですが。
仕方がないので、転送でメールを送ってくれた担当者に電話して話を聞くとようやく要件が把握できました。
メールで何を伝えたいのか、どんなアクションをして欲しいのか分かるメールを書くように心がけることは重要ですよね。
見出しだけで読んで、本文を推測することはできませんからね(笑)