Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

Playstation3を買って戸惑っていること

Playstation3を買って戸惑っていること」と書きましたが、はげしく戸惑っているわけではないんですけど、めんどいと思ったことを書きますね。 ただ、批判する記事ではありませんから、誤解の内容にして下さい。 PlayStation3を購入したことは非常に満足しています。 画面もきれいだし、あこがれのゲームもできますしね。 購入して3日目なのでレビューとしては第1印象ですからあまりあてにしないで下さい。 ・ゲームをインストールするという行為 ・ゲームインストール時の作業時間を計る、プログレスバー(進行率)が「あと、何分」が表示されない。 ・システムアップデートのためのダウンロード時のプログレスバー(進行率)に「後、何分」が表示されない。 ・グランツーリスモ5のアップデートに30分以上時間が掛かった・・・ ・純正AVケーブルをテレビに接続ところが残っていなかったので、D端子ケーブルを買い足さなきゃいけなかったこと(自分の準備不足です)。 ・DVD(Blu-ray)再生時に現在の再生時間が分からないこと(カウンタ表示機能があるのかも?) ・DVD(Blu-ray)再生時用にリモコンが欲しいところ(来月買おうかな)

Install

ゲームをインストールするという概念が今までのゲーム生活ではなかったので、ちょっと戸惑っています。インストールが後、何分で終わるのか等のプログレスバーが表示されればまだ戸惑いも少ないのでしょうが。 ゲームソフト開発会社のポリシーなのか、PS3の仕様なのかは分からないのですが。

UpDate

グランツーリスモ5のプロローグの初期タイプバージョンはあえて購入して、ネットでアップデートを掛けたのですが、30〜40分ほど時間が掛かりました。自分でアップデートする道を自分で選んだとはいえ、作業が終わるまでにおよそ何分で終わるか事前に情報として欲しかったです。 我が家はフレッツ光ですから、回線速度は早い方なんですよ。 ※パソコン等ではダウンロード時間や、終了作業時間が「後、何分」と表示されるのは当たり前なので。

D端子

テレビの接続端子に余りがなかったのは私の準備不足。D端子を今日買ってきました。D端子は余っていたので、接続端子の切り替えなしで遊べます。

DVD・Blu-ray再生機として

まだ、使い始めたばかりなのでレビューとして頼りない記事かもしれませんが、純粋に再生時間などが分からない(カウンタが見当たらない)ことがストレスになります。 「今、見始めて何分ごろ?」というのが見えないのです。 どこか押したら画面にカウンターが表示されるのかもしれませんが。 来月、DVD・Blu-ray再生用のコントローラも購入しようと思います。