
Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

子どもは賢い

2歳、5歳、10歳のうちの子ども達。 それぞれに賢いので感心する。 順応する力というか、遊ぶ力。 賢いと思う。 2歳の次女・・・急に歌いだしたり、おままごとに周りの家族を巻き込んだりしている 5歳の長男・・・絵を描きはじめて「双六つくったよ」と言ってみたり、ブロックしたりとルールを決めて何かしてる 10歳の長女・・・彼女ぐらいになると、自分の読書をしている傍ら弟妹たちの遊びに付き合ってくれている 自分でルールを決めたり、3人で遊んだり、ずっと動いてる。 何も無ければ、ビデオやテレビゲーム(DSやWii)をしてますけどね。 長女がまだ、2歳、3歳のころは一人っ子だったから、大人が構わないと遊んでくれる人がいない環境だったけど、今は3人いるので大人はほったらかしでも大丈夫(喧嘩しなければ)。 休みの日ぐらい外に連れて行ってあげたいが、ここのところ仕事が忙しくて疲れがとれなくてオーバーワーク気味。6/6(土)市祭の「百万石祭りに連れて行かないかといけかも?」と覚悟していたら、長女が「パパくたびれてるから今年はテレビで見ようね♥」と言ってくれました・・・・、ちょっぴり涙です。 子どもが3人いるのは賑やかでいいけれど、世話を焼くのも3人いるので「子育ては3倍? 3乗?たいへんです」 まずは、就寝、起床、歯磨き、着替え、お食事、トイレ、お風呂ぐらいは何も言わなくても出来るようになって欲しいですけどね(笑)