Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

ポケモンブーム到来

我が家にポケモンブーム(テレビ)が到来。 子どもたち3人で「○○はなになにの進化系なんだよ」とか、2歳の娘は「ピカチュー」とか叫んでます。 ポケモンブームです。 何が子どもをそんなに夢中にさせるのか? 当然、ポケモンなんですけどね。 私も気になって、ポケモンのゲームとか、漫画とかちょっと手を出してみました・・・・ 面白かった。10年以上前からポケモンは存在していて、原作は元々ないんですね。 強いて言えばゲームが原作。 ポケモンポケモンバトルを通じて、トレーナーとポケモンのレベルを競い合うバトル(競技)が軸になって話が展開する漫画です。決して殺し合いしている漫画ではない。また、ポケモンと人間の信頼関係や命の大切さを教えてくれる漫画なので子どもに安心してみせられる数少ない漫画です。 ドラゴンボールZとか、ブリーチ、Narutoとだとか殺し合いの漫画が流行っているけれど、あの手の漫画は物心ついて高学年になってからでないと見せられません。小さい子どもには見せられない。 大晦日ネタとしては全然、季節感が出ない記事でしたが、2008年を締めくくる余裕がないとうことでいざ、ご容赦下さいませ。 2009年もよろしくお願いします。