Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

サーバー移設の備忘録

ランニングコストの安さからチッカパレンタルサーバに契約しましたが、MovableTypeの再構築速度が遅すぎるので、サーバー引っ越しを決心しました。 チカッパがどう遅いか? MovableType4.2とMySQL(DB)をインストールし、運用するが1エントリー目から構築時間の遅さが目立ちました。 現在の総記事数は60程度しかないにも関わらず、再構築時間が昼まで4分とか、ひどいと5分とかかかることがあります。 これはあまりにも安かろう悪かろうなので引っ越しを決意。 現在、移設の準備中。

MovableTypeのバックアップ-phpMyAdmin-

MySQLというDBで運用しているので、データベースのバックアップをとれば準備は簡単なはず。 今日はチカッパサーバからデータをエクスポートしました。 エクスポートで参考にしたサイトは 小粋空間: MySQL + phpMyAdmin によるバックアップ http://www.koikikukan.com/archives/2006/06/12-005023.php チカッパサーバにはphpMyAdminというMySQLを管理するソフトがサーバに仕込まれているので、SQLコマンドを使わなくてもいいので簡単でした。

ネームサーバ変更

引っ越し先のサーバにはphpMyAdminが仕込まれていないので、現在、自分でインストール作業を並行して進めています。 ただし、引っ越し先サーバにphpMyAdminのインストールを完成させるには、ネームサーバの設定を変更して、新しいサーバに2449.jpを向かせなくてはならないため、そのタイミングをいま計っています。 数時間2449.jpのコンテンツが閲覧できなくなる時間帯がくるはずです。 その間は「データ移設中なんだ」と思っていて下さい。 ゆるーく進行するので、数日だったりして(汗)