Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

夏休み

ちまたの子どもたちは夏休みを謳歌している時期ですが、小学校は夏休みが8月いっぱいなので、のこり2週間を切りました。 夏休みの宿題なるものはトットト終わらせておく、という気の利いた子どもはのんびり過ごせますが、うちの長女の小学4年生はまだ、いくつか残っている宿題があったりしています。 月を観察をするというので、天体望遠鏡を夜な夜な設置してあげたりしています。 17日はちょうど満月だったので、きれいな満月が見れました。 私、天体望遠鏡を使いはじめたばかりなのであまり使いこなせていませんが、カメラがあれば撮影もできるらしいのだけど、どうしたらいいんだろう? ちなみに私の夏休みは2日間休日出勤したので、来週有給も使って平日に3日間休みを取って家族と新潟へ行く予定です。義母の一回忌も兼ねた家族旅行というところでしょうか。