Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

週末クッキング

2日は朝食から、ランチまで私が珍しくクッキング。 子ども3人と大人2人分のクッキングです。 朝は、ゆでた素麺を水洗いして水切りしたものを、ごま油で軽くいためたハムと一緒に水気がなくなるまで炒めたもの(レタスがあれば、最後にのせたかった)にもろみ味噌を合えたものと、オムレツをしました。 この、もろみ味噌を合えた素麺はアツアツだと酒のつまみにもなりますし、もろみ味噌の代わりにマーボ豆腐の元でもおいしくできますよ。 ランチは先のブログで説明した冷製パスタです。 iPod touchで冷製パスタのレシピを検索して、プラストマトの湯むき方法もネットで調べました(妻には悔しいので聞かずにネットで解決)。 トマトをつぶして、オリーブ油を加えて、塩こしょうで味を整え、生ニンニクを混ぜてソースを作り、冷蔵庫で冷却。 冷却したソースをお皿に広げてその上に、水洗いでさましたパスタをのせて、トマト、キュウリ、ハムをツナをのせて、お好みでマヨネーズやドレッシングをかけて食べました。 子ども達も妻もおいしいと笑顔で言ってくれるの嬉しいですね。 SBSH0022.JPG 写真は朝食に作ったもろみ味噌素麺と、オムレツ。 冷製パスタは写真を撮るのを忘れました。