Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

新人プログラマ

4月に入社した新人プログラマのKR君。 彼の最初のプロジェクが決まり、昨日はそのMTをした。 MTの参加者はチーフプログラマのKMと、私と同じPMのKT、そして、新人のKR君の4人でミーティングを実施。(なぜか、みんなイニシャルがKなんですよね私以外) 私が作った画面遷移図、コンポーネント配置図(ウェブ上で利用するシステムなのでいわゆる画面配置図みたいなもの)で仕様を説明した。 複数人でMTをすることで私の考えた仕様を全員で共有し、かつ仕様上の問題点や欠点をその場で解決していくこともできた。 実はこのKR君のプロジェクトは社内の基幹業務システムの1つ。クライアントからの発注業務を受ける前の事前練習の意味もあります。 2ヵ月後にはクライアントからの業務も控えていますが。 社内基幹業務アプリケーションとはいえ、新人君のために仕様書には手を抜かず、完璧なアプリケーション仕様書を作りました。 今日は休日出勤で時間が自由に使えるので、夕方までに昨日のMTで出た仕様変更を仕様書に加える予定です。 チームで働ける仕事って楽しいですよ。