Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

プロジェクト大成功

7月5日に1年越しの特大プロジェクトが無事成功。 いろいろあった1年だった。 なんだか、いろんな価値観が変わった感じもある。 失敗を恐れ、全然な道を選べばミスは少なくなるが、面白みも減る。 正常処理、異常処理などのシステムのバグだし。 ユーザがシステムを利用する利用方法を制限かけて失敗を未然に防ぐことが重要だと思っていたが、ガチンコが重要な事ももちろんあり、ガチンコの結果が好まれない結果であったとしてもそれは運命として受け入れることが大事。 ウェブサーバの安全性に気を取られるあまり、ローカルアプリケーションのバグだしがおろそかになりつつ有ったことも今回の反省。 結果的には間に合ったが、本番の3日前というお粗末さも露呈されたし。 プロジェクト完了後、フロアーにいた20人前後のスタッフ全員が総立ちして拍手喝采だった。スタンディングイノベーションってやつかな。 みんなで握手しあい、その後、数人で昼間からビールを飲みに池田町バルバールへ♪ 成功してよかった。