Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

SEOだとか、CSSニューだとか

最近、MovableTypeでサイトを構築するプロジェクトをしています。 プレゼン、基本仕様書などは終わり、現在はデザイン構築中。 サイト全体のナビゲーションはLiタグを横並びにしたり、縦並びにしたりして実装する予定です。最近のはやりですね。 デザイン先行でなければ、テキストリンクにするんだけれど、基本的にナビゲーションはイメージ画像をCSSでロールオーバするタイプにします。 liタグ内に配置される、aタグのBackground属性イメージをCSSでロールオーバさせるという技に挑戦。 ★参考サイト ロールオーバーリンク6 〜CSSテクニック〜 CSSによる画像を使ったロールオーバー | CSS-EBLOG なんとか作れましたよ。 デザイン先行なので画像は必須なので。フォントの関係もあるし。 今日初めて知ったけど,FireworksCS3って、初めて使ったけど対応フォントがなくても外観は維持してくれる機能があってびっくりした。 基本的にはPhotoshop使いだけど便利だったなぁ。