Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

段取りよくやりたいだけですけどね

仕事は常に段取りよくやりたいと思う方です。 PM(Project Manager)という仕事柄かも知れません。 今抱えているウェブ制作案件やその他プロジェクトなどみんなそうです。 プロジェクトの流れ、役割を明確にしてそれからスケジュールを切る。 ここまでで仕事の8割が終わると思います。 後はスケジュールと仕様に基づいて粛々と仕事をこなすだけ。 そして、プロジェクトがスタートからゴールまで計画通り無事終わると・・・・いいんですけどね。 意外といろんなところがゆるくなってくるので、その都度ゆるみそうなところを見つけて事前に締め直したり、実際にゆるんだところを締め直したりするのも私の仕事。 共同で作業しているプロジェクトメンバー(社外問わず)の方々に煩がられていなければいいんですけどね(汗)