Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

今どきの小学校のパソコン授業

今時の小学校3年生の授業ではホームポジションをちゃんと教えて、ローマ字入力しているらしい。
うちの小学3年生の娘が教えてくれた。 「パパがうちの○○小学校のパソコンの先生だったらいいのに」と私が仕事から帰宅するなりそういわれた。私の現職はシステム開発のプロジェクトマネージャです。
まぁ、元はパソコン講師で、国立大学やパソコンスクールで教えていたからそう言い出したのだけど。 今どきの小学校のパソコン授業はしっかりしているらしい。
ジャストスマイルというジャストシステム社のアプリケーションを娘の小学校では使っているらしかった。どうも学校はWindowsらしい。 我が家にはWindowsMacがある。
娘にはどちらがどちらか、違いは分からないらしいが、前からPhotoshop(Mac)で絵を描かせたり、Googleで検索などをさせたりしています。
ローマ字入力も小学2年生のときから教えたりもしていた。
但し、親の目が届く範囲で使わせてます。 彼女はパソコンが楽しいらしい。 今日は私が帰るなりPhotoshopではなく、Windowsのペイントでお絵描きを始めました。少しコツを教えるとスイスイ絵を描いてました。
彼女にはPhotoshopもペイントも違いがないらしい。
子供ってすごいです。