Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

運用テストを終え、いざ本番へ

一昨日、昨日と二日間掛けて運用テストを実施しました。
当日関わる全スタッフを集めた、本番を想定した運用テストです。 システム上のバグは現在、ほぼ出尽くしていましたが、運用上で好ましくない動作が昨日は見つかりました。
どれだけ僕たち(設計側)がテストを行っても本番の担当者(言い方悪いですが、素人)は思いがけないことをやりだしますからね・・・
やはり多くの人間の手を借りたテストは重要ですね。
本番に出ていたら慌てたかもしれません。 先輩プロデューサが言ってました。
「俺たちの最後の仕事は通常テストは当然だが、どれだけ多くの例外テストを行い、到底考えられない不具合を取り除くこと。一般ユーザは我々の思いつかない操作をするもの」だと。