Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

プロジェクトマネージャとして

個人的に最近注目しているブログがあります。 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
大木豊城さんという方が書かれているブログで、現在はソフトバンクグループの現役プロジェクトマネージャーの方です。
同じプロジェクトマネージャという仕事をしているのですが、私はまだ1年目のヒヨッコなのでいろいろ刺激を受けています。大先輩ではありますが、手本として私もがんばりたいと思っています。 今日の大木さんのブログのエントリに「普通ってなんだ?」という記事がありました。


「普通さぁ、こういう状態だったら、こうするでしょ?やんないんだよなぁ。」
 どこかで聞いたようなセリフです。
「普通、言われなくてもやると思うんだけど、やらないで平気で帰っちゃうんだよなぁ。」
・・・・中略・・・・
結構びっくりですが、プロジェクトマネージャーの彼に言わせると、言われなくてもやるべきだそうです。う~ん、そうかなぁ。。。言われなくてもやるんだったら、あなたの管理下にいなくても良いんじゃないだろうか。。。そう考えてしまいます。


なるほど!と思いました。
私にも思い当たる節がありました。外部スタッフでしたが、言われたことしかできないスタッフです。「普通だったらここまでやるだろう」というボヤキは私もした事がありました。
たしかにそれを管理してプロジェクトを進めるのがプロジェクトマネージャの仕事ですよね。今回、「普通ってなんだ?」は非常に勉強になりました。 プロジェクトマネージャには人を管理する能力も大事ですが、大木さんの記事を読んでいて「人を認める」「人を尊重する」ことの大切さも知りました。
プロジェクトメンバーを尊敬、尊重すること。大木さんの心の広さを感じた記事でした。
【本日の関連リンク】

<!--
feedpath info start
-->


  generated by feedpath


<!--
feedpath info end
-->