Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

New SUPER MARIO BROS.

New SUPER MARIO BROS.


ニュー・スーパーマリオブラザーズ
任天堂 (2006/05/25)
おすすめ度の平均: 4.5
5 期待以上のワクワク感・・・
5 新要素
3 マリオ買いました

最近、ニンテンドーDSの「New Super Mario Brothers.」にハマってる。 私は初代ファミリーコンピュータからの世代なので、マリオブラザーズから知っています。
そう、テレビゲーム=ファミコンだった時代です。 SUPER MARIO BROS. SUPER MARIO BROS2.まではやり尽くしました。
でも、Super Mario Advanceになってからはやってなかったですね。
なんだか狙いすぎてゲームがよくわからなくなっていた感がありました。「シッポはえて面白いけどそれで?」みたいな。 でも、今回のNew Super Marioはスーパーマリオの原点に立ち戻ったゲームメイキングだと思う。
十時キーとA,Bボタンだけで動かせる。 走る、跳ねる、泳ぐ、登る、落ちる全て基本のマリオの動きをしています。
それでいて新鮮なゲーム。
それぞれの基本操作を駆使し、基本操作を組み合わせて攻略できます。 取扱説明書をロクに読みもせずにやってみたけどちゃんとクリアできた。
すばらしいゲームだ。
後から読むとBボタン系の細かい技があったりしたみたいだけどね。

人それぞれの感じ方


3D化されて、ウザイとかオモイとかいろいろ言われたりもしているけれど、これは正常な進化だと思う。 僕はこのシンプルな遊びが好き。最近のゲームは無理にリアリティを追求しているのか分からないけど、複雑すぎるゲームが多すぎて・・・ やっぱり王道のゲームだと思います。SUPER MARIO BROS.は。

ピーチ姫を救出


昨日やっとピーチ姫を救出できました。
がんばったねマリオくん。 エンディングがなかなか粋な流れで楽しかった。 中学時代かな、ノートの端にクリボーやらノコノコ、プクプクなどを書いて遊んでいたなぁ(授業中)。 まだしばらく遊べそうなゲームソフトです。