Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

一期一会

写真が最近の趣味ですが、そのとき「この風景がいい」と思って、翌日同じ場所に来ても「同じ風景」ってないんですよ。
例えば、「川の水面に城下町の風景が映り込んでいる様子」に感動して、翌日その場所を訪れてもなかなか撮れません。日照の関係だったり、風で水面が波打っていて風景が映り込んでいなかったり。
そのときの空間の雰囲気や様子を「絵」に写し取ることが好きな人もいれば、写真が好きな人もいると思います。私は写真が最近好きです。いつでも写真が撮れるようにカメラを最近は持ち歩いていますが・・・
これから夜景をとりに外に少し出てこようと思っています。
イメージ通り撮れるといいんですが。
夜景撮影には三脚が必須です。シャッタースピードが遅くなるので、三脚で支えないと手ぶれするんですよ。

その後、撮ってみた


初めての夜景撮影でした。
CanonIXY DIGITAL500を三脚に固定してのマニュアル撮影です。
取り合えず取扱説明書通り、マニュアル撮影モードでフラッシュボタンを数回押すと夜間撮影用のモードになったみたいです。
近所の港で撮影してきました。
f:id:miyakawa244:20060606214403j:image:w250