Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

ラジオを学ぶ3



AMラジオについて


AMラジオを聞き続けて2、3日で出た結論は「昼間はつまらない」です。


何だろう、難しい話を淡々と聞かされたり、人生相談を聞かされたり、不幸話を聞かされたり、聞いてるこっちがワクワクする話はあまり記憶になかったですね。


オールナイトニッポンでも聞けば違うんだろうけど、少なくとも昼間のラジオは「面白くない」ですね。


人を意識しているのか?


聞いてる人を意識してるのかな?


アナウンサー同士の漫才っぽい会話も聞いている人を意識しているような話じゃなくて、電波のないところで話していればいいような話をしていたりする・・・


でも、人を意識しないメディアはつまらないという話は何も「ラジオ」だけに限ったことではなくて、テレビや新聞、HPも同じですよね。


いま、これ読んでいるあなたはどう思いますか?