Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

SOHO(個人事業主)を目指したい人へ


[SOHO]SOHO(個人事業主)を目指したい人へ


去年の今は事務所を借りて個人事業をやっていた時期です。石川県のインキュベーション施設に入居してました。でも、いろんなことが去年は重なりSOHOという形を取れなくなりました。でも、縁があり去年の6月ぐらいに誘いを受けていた、会社へ9月末から勤め始めました。


個人事業といういわゆるIT系ではSOHOという言葉がありますが、SOHOは大変ですよ。雇用保険がある訳じゃない、仕事は自分でとらなきゃいけない、税金もおさめなきゃいけない、健康保険もおさめなきゃいけない(払わないと医者にかかれなくなります)。収入が無くても出て行くお金はたくさんあります。


SOHOってお金掛かるんです。売上がなくてもかなりの額が毎月出て行きます。


もし、真剣に生きていくことを考えたらSOHOになる場合は相当の覚悟が必要です。自分1人だけ生きていければいい、とかいう適当な考えでも相当たいへんですよ。


私もSOHO3年目にして年収600万以上を出せるようになりましたが、1年目は年収200万程度でした。仕事をもらえるようになるのに1年掛かりましたら。


特に私は営業は嫌いなので「営業しない」そんなSOHOを目指してました。いわゆる「口コミ」で仕事をもらっていたって言う感じです。


もし、「SOHOっていいなぁ」とか「在宅ワークでお小遣い稼ぎ」とか思っている人は覚悟して始めて下さい。技術やノウハウだけではSOHOはなりたちません。自分のスタイル、自分のビジョンを明確にすることが大事かな。


もし覚悟ができないなら、ブログ始めてアフェリエトでもしていた方がよほど堅実ですよ。