Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

雨降る昼休み



f:id:miyakawa244:20060421122300j:image


今日の昼休みは「ドトールコーヒ」で休憩でした。普段、晴れてるときは散歩しながら音楽聞いてるんですけど。雨風が強くてさすがに今日の散歩は断念しました。


客層が違うコーヒーチェーン店


職場から一番近いコーヒーショップはスターバックスなので、スターバックスへはよくいくのですが、ドトールコーヒーは久しぶりでした。


一つ気づいたことは離れているとは言え、徒歩1分以内の距離のコーヒーショップなのに2件の客層が違うことです。


百貨店の1階は・・・


スターバックスはおばぁちゃんたちが多くて、ドトールはOLや会社員が多いということでした。スターバックスにおばちゃんたちが多いのは百貨店の1階に入っているので、うなずけるような気がします。


1時間の仕事を20分で終わらせる


写真に写っている本ですが、役立ちます。社会人になってもう10年以上たちますが今更ですが、自己管理の重要性を感じさせてくれる本です。


仕事の効率化をはかって仕事を速く終わらせるという考え方も大切ですが、この本は主に(今読んでる段階)自己管理をしっかりやって無断時間を無くすことに重点を置いている本です。


忙しい、忙しいと言っているひとほど自己管理をそっちのけで無駄なことをやっているものです。デスク周りの整理整頓は徹底されていますか?必要な書類をすぐ見つけられますか?無駄なミーティングや会合に参加していませんか?


1つでも思い当たる人はぜひ読まれることをおすすめします。


最近、私は時間管理ということに興味を持っているので非常に参考になりました。



1時間の仕事を20分で終わらせる―ダンドリ上手になる技術

1時間の仕事を20分で終わらせる―ダンドリ上手になる技術